コミュニケーション能力

皆さん、コミュニケーション能力とよく耳にすると思いますが、 実際どういった能力を企業側は求めているか知っておられますか? 対人を指すため、ユーモアある対話で相手を愉快にさせ、 特に営業職ではそれが必要と思われがちかと思いますし、 確かにそれも一理あります。 正直、私もそのように捉えておりました。 ですが、組織の中で築いていかなければならないのは、 対人からの信用(信頼)です。 報連相は欠…

続きを読む

ありがとうの気持ち

協同作業において人にものをお願いする時、 時にはされる時やこちらから啓発的にやってあげる時があると思います。 お願いする時には結果的報告、例えば第三者がいている場合などには、 先方さんが喜んでいましたありがとうございます。と伝えてあげたり、 啓発的にやってあげる時には、いいよ気にしないでなどと言ってあげる。 けっこうこれが簡単な様でできない人もおられるかと思います。 何事もそうだと私は考…

続きを読む