業務の時間管理

体調管理について前回記述したのですが、 それの元になるのが時間管理です。 仕事や業務での時間管理術。 このスキルが社会人として重要になります。 仕事のスケジュールはもちろんですが、 自分の時間についての管理が大事です。 残業や夜勤が続けば、体調を崩すことにもなります。 業務は作業時間を上げれば、上手くいくわけではなく、 むしろ逆に効率が悪くなります。 時間管理の仕方が麻痺しているひとは…

続きを読む

体調管理の大切さ

社会人になって実感しているのは、体調管理の大切さ。 風邪など体調を崩し、仕事がストップすると、即座に仕事に影響が出ます。 学校と違って仕事は待ってくれませんから。 インフルエンザなどにかかった場合には、 回りにうつったり自分のみならず回りに迷惑を掛けてしまいます。 そうならないためにも普段から自分の体調には 目を配る必要があります。 私は自分の体に現れるシグナルを見落とさないように 気をつ…

続きを読む

プロジェクトマネジメント

会社では様々な取組みを行っております。 大きく言えばCSRや環境方針・商品開発がありますが、 小さく言えば部署内や部署間の業務改善、 製造で言えば生産ラインの運用改善などがあります。 私自身は改善の方になりますが、 色々なプロジェクトに関わってきました。 プロジェクト管理者でない専門スタッフもその分野の管理者で あると思いますので、各々の進行状況を管理する必要があります。 プロジェクトの…

続きを読む