意見のぶつけ合い

皆さん、上司又は先輩と意見が食い違う場合はありませんか? 組織の中ですから、叱責や注意はされます。 もちろんそのような場合は自分に過失がある訳ですが、 それに対し単に腹立つだけでは終わらないで下さい。 言われた事に対して何がいけなかったかを考えて下さい。 考えた結果時には自分が間違っていなかったと思う場合もあるかと思います。 そのような場合は、きっちりと自分の意見を上司や先輩に話して下さ…

続きを読む

体調管理は食事、飲み物から

社会人になると体調管理の大切さを痛感します。 学生と違い、仕事を持つと簡単には休めませんし、 周りの人にも迷惑をかける可能性があります。 下手したら会社に損害を与えることもあります。 常日頃から体調管理を個人で管理することが大事です。 社会人になると体を動かすことが減るので、 運動などを行うことも健康につながりますが、 意識しなければいけないことは口に入れるものです。 …

続きを読む

人事異動

会社によると思いますが、当社に人事異動の時期がきました。 今までお世話になった部署から、 全く違う業務を行っている部署に異動になったりする事もありますが 大抵の方が会社より人事異動を告げられてから、 準備に追われると思います。 管理職の方が異動する場合は、 事前に異動先の特に部下にあたる方々に面談を行うと良いとされております。 事前に部署内の人員とコミュニケーションを図る事で、 異動前に…

続きを読む

リーダーシップ

皆さんリーダーシップというと何を想像しますか? ドラえもんで言えばジャイアンを想像しませんか? 人それぞれに気質がありますが、 このリーダーシップは誰もが持っていると私は考えます。 先述したジャイアンは“若大将”をイメージされた人物像ですが、 そういった人物像でなくても社内で何かを取り組む時に、 必要な指示を行い、アフターフォロー(確認)により 小さな取り組みであっても遂行させる事ができま…

続きを読む