コミュニケーション能力

皆さん、コミュニケーション能力とよく耳にすると思いますが、
実際どういった能力を企業側は求めているか知っておられますか?

対人を指すため、ユーモアある対話で相手を愉快にさせ、
特に営業職ではそれが必要と思われがちかと思いますし、
確かにそれも一理あります。

正直、私もそのように捉えておりました。

ですが、組織の中で築いていかなければならないのは、
対人からの信用(信頼)です。

報連相は欠かさず、必要なタイミングで部下・後輩へ指示する、
又は上司に意見を告げる事で信用(信頼)が自然とついてくると私は考えます。

人との対話が苦手という方も、ちょっとした笑顔で対応したり、
会釈や相槌をうつ事から初めてみて下さい。

先ほど申し上げた通り、あなたが信用される事が
コミュニケーション能力がある人財だと評価されるでしょう。

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